備忘録代わりのブログ

タイトル通りの私用備忘録。適当に残しておきたいことを書いておくブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

乙女2についての考察

乙女2についての考察

PX-S1UD V2.0が届きました

届きました pic.twitter.com/yb2gjyNNGu— 超時空要塞ぱせりん@12/16〜19関東 (@paselin199) 2016年12月14日

Raspberry Piで地デジ録画サーバーを作ろう 大雑把な大まとめ

また録画鯖か そんな声が聞こえますね。いいじゃんこっちもけっこう試行錯誤してるんだよ!

(元)店員側の目線で見る松屋ライフ

あなたの食卓でありたい松屋 こんなところではじめまして。 松屋アドベントカレンダー 5日目を担当します、元松屋店員のぱせりんです。 働いていた店舗は主に池袋周辺で、 サンシャイン60通り店 東池袋店 池袋東口店 西池袋店 グリーン通り店 トキワ通店 あ…

録画らずぱいとメインPCのHDDが同時に逝った話

経緯 ぼく「さーて録画したものでも見るかぁ」 ブラウザ「Chinachuくん死んでるで」 ぼく「あー、仕方ないSSHで見に行くか」 ハードディスクくん「」 ぼく「あーっ!SSHスクリプトが入ったストレージくんがーっ!」 ぼく「HDMI出力でとりあえずコンソールだ…

サンダーVリボルト 俺的設定差判別メモ

サンダーVリボルトの自分的な設定判別メモを残しておく。 今回はみやすさは特に求めていない。

raspberryPiを使って地デジサーバーを作ろう。さらなる高みへ編

私の部屋にあるraspberryPi、2台稼働1台放置してあります。 1台は画像取得サーバとして、もう1台は表題にある地デジ録画サーバです。 今回は両者使います。というか放置の3台目が主役です。 でもまだ行動に移せてないものです。TODOとして残しておきます。

Android開発録 android-support-v4が重複してビルドできない話

ついに仕事の開発環境をAndroid Studioへ移行 やーっとEclipse + ADTという闇から開放されたぱせりん。 ええ、この闇を払うためなら俺の工数くらいはいくらでも掛けますよ。 なによりGradleがありがたい!ビルド時にスクリプトを入れておくことでコンパイル…

Android開発録 トランザクションの扱い

バルクインサートを導入した 理由としては、1000曲近い曲データ(×難易度分)を1行入れてDBコミット、1行入れてはコミット…ということをしていたらくっそ遅かったから。 それを改善するために、 トランザクションを張る→その間にインサートをする→最後にコミッ…

音ゲーの地力について考えよう

前提とか前置き的なもの ゲーセンにある音楽ゲームの話です これはあくまで筆者ぱせりんの個人的な考察です 他機種を勧めるように見えるかもしれません ステマと言われるの覚悟です まあ複数機種触ってる人がほとんどだから大丈夫でしょ(適当)

圏外病をなんとかしよう

前提的な何か iPhone5sにSIM下駄(R-SIM 10)を使っています。 そのiPhoneが圏外病になり、それと戦った時の備忘録です。 この前仕事で鹿児島へ行ってきたんです。 んで飛行機に乗る前に「あーiPhone機内モードにしなきゃなー」と思ってたんですよ。 間に合わ…

音ゲー界隈でちょっと話題に上がったあのコースについてぱせりんなりにちょっとまとめてみた

KONAMIが新しいコースを用意してきましたね

Android版アプリ開発やります!

全然更新してなかったけど、久々の更新がそれっぽい更新になりそう!題して!「SDVX課題曲メーカー」(仮)!Android版で開発し始めることに決定しました!機能としては以下を考えております。1.スコアビュアー2.スコアのフィルタ、ソート対応3.ランダム選曲4.…