備忘録代わりのブログ

タイトル通りの私用備忘録。適当に残しておきたいことを書いておくブログ

現職を辞めるに至った理由

現職を8月末で退職します

決意表明みたいなもの

表明の背景 お仕事でアプリを作っていたが、今回見事に燃えてしまった。 自分の力不足でもあり、考えが足りなかった部分がいくつもあった。 だからこそ、自分の力をもっと磨くチャンスだとも思えた。 自分の力を磨くにはどうしたらいいか?それを考えたもの…

VIPERというモデル

擬人化ネタを許せる人だけどうぞ View Interactor Presenter Entity Routing 詳しくはググって♡

遊びから垣間見る自身のスキル

起 まずは現状報告 ここ最近は久々にマイクラどっぷりなぱせりんさん。 マルチの鯖で植林場の管理・増設と村人の繁殖・輸送を主な仕事とする。 そこで垣間見た自身のスキルについてを思い返す個人的なエントリです。

ドラゴンドライブ タクティクスブレイク RTA用チャート作成

メモ書きということで一応残しておく。 検証は進めてるけど誰か知っている人に届けばいいな、と。 あわよくば教えてくれればいいなぁ、と。 あとまだこれで確定できない部分が多い。 フラグ管理がガバガバ過ぎるんだよなぁ…

戦艦少女R イベント:地獄群島 所感

資材:少なめ 育成:まあまあ 最大の反省:バケツは増やしておけ

迫真戦艦少女部 デイリーの裏技

このエントリには、以下の要素は含まれていません。 淫夢要素 スーパープレイ要素 チート等 はーい、よーいスタート。(棒)

戦艦少女、始めました

どうもこんにちは。ぱせりんです。 表題の通り、戦艦少女Rを始めました。

乙女2についての考察

乙女2についての考察

PX-S1UD V2.0が届きました

届きました pic.twitter.com/yb2gjyNNGu— 超時空要塞ぱせりん@12/16〜19関東 (@paselin199) 2016年12月14日

Raspberry Piで地デジ録画サーバーを作ろう 大雑把な大まとめ

また録画鯖か そんな声が聞こえますね。いいじゃんこっちもけっこう試行錯誤してるんだよ!

(元)店員側の目線で見る松屋ライフ

あなたの食卓でありたい松屋 こんなところではじめまして。 松屋アドベントカレンダー 5日目を担当します、元松屋店員のぱせりんです。 働いていた店舗は主に池袋周辺で、 サンシャイン60通り店 東池袋店 池袋東口店 西池袋店 グリーン通り店 トキワ通店 あ…

録画らずぱいとメインPCのHDDが同時に逝った話

経緯 ぼく「さーて録画したものでも見るかぁ」 ブラウザ「Chinachuくん死んでるで」 ぼく「あー、仕方ないSSHで見に行くか」 ハードディスクくん「」 ぼく「あーっ!SSHスクリプトが入ったストレージくんがーっ!」 ぼく「HDMI出力でとりあえずコンソールだ…

サンダーVリボルト 俺的設定差判別メモ

サンダーVリボルトの自分的な設定判別メモを残しておく。 今回はみやすさは特に求めていない。

raspberryPiを使って地デジサーバーを作ろう。さらなる高みへ編

私の部屋にあるraspberryPi、2台稼働1台放置してあります。 1台は画像取得サーバとして、もう1台は表題にある地デジ録画サーバです。 今回は両者使います。というか放置の3台目が主役です。 でもまだ行動に移せてないものです。TODOとして残しておきます。

Android開発録 android-support-v4が重複してビルドできない話

ついに仕事の開発環境をAndroid Studioへ移行 やーっとEclipse + ADTという闇から開放されたぱせりん。 ええ、この闇を払うためなら俺の工数くらいはいくらでも掛けますよ。 なによりGradleがありがたい!ビルド時にスクリプトを入れておくことでコンパイル…

Android開発録 トランザクションの扱い

バルクインサートを導入した 理由としては、1000曲近い曲データ(×難易度分)を1行入れてDBコミット、1行入れてはコミット…ということをしていたらくっそ遅かったから。 それを改善するために、 トランザクションを張る→その間にインサートをする→最後にコミッ…

音ゲーの地力について考えよう

前提とか前置き的なもの ゲーセンにある音楽ゲームの話です これはあくまで筆者ぱせりんの個人的な考察です 他機種を勧めるように見えるかもしれません ステマと言われるの覚悟です まあ複数機種触ってる人がほとんどだから大丈夫でしょ(適当)

圏外病をなんとかしよう

前提的な何か iPhone5sにSIM下駄(R-SIM 10)を使っています。 そのiPhoneが圏外病になり、それと戦った時の備忘録です。 この前仕事で鹿児島へ行ってきたんです。 んで飛行機に乗る前に「あーiPhone機内モードにしなきゃなー」と思ってたんですよ。 間に合わ…

音ゲー界隈でちょっと話題に上がったあのコースについてぱせりんなりにちょっとまとめてみた

KONAMIが新しいコースを用意してきましたね

Android版アプリ開発やります!

全然更新してなかったけど、久々の更新がそれっぽい更新になりそう!題して!「SDVX課題曲メーカー」(仮)!Android版で開発し始めることに決定しました!機能としては以下を考えております。1.スコアビュアー2.スコアのフィルタ、ソート対応3.ランダム選曲4.…

cronで走らせてたエンコードシェルが動いてなかった問題

以前こんな記事を書きましたね、私。 paselin.hatenablog.jp ええ、Cronでエンコードを回すって話です。 今日、深夜に帰ってきてふとメンテをしようと思ったんです。 動いてないのはここ最近で気付いていたので、どうしたもんかと考えていたんです。 理由と…

ZenFone 2 Laserブートループ脱出策(一例)

やっほー、またまたぱせりんだよ。今回はタイトル通り、ZenFone 2 Laserがブートループに陥ったときの対処策を備忘として書いておきますよ。では続きはブートループに陥ってからどうぞ。

ZenFone 2 Laser 使用感レビュー(おまけつき)

やっほー、ぱせりんです。 仕事やらゲームやらいろいろ忙しくて備忘録を付ける時間もなかなか無かったんで更新全然出来ませんでしたよ。 今回はタイトルにもある通り、ZenFone 2 Laserのレビューをしましょう! 外箱とかは割りと出回ってるので、私は主に使…

地デジサーバーのカスタマイズをしよう 2

はい、今日は2記事書きます。もう一つの方は、導入後ひっそりと稼働していたものです。「cronを使ったエンコード」です。まあやってることはファイル探して前記事で書いたエンコードシェルに食わせてるだけですが…それでは詳細は続きから。

地デジサーバーのカスタマイズをしよう

前にやってた録画終了後のシェルスクリプトの改良を主に行いました。やっぱり私はゴリゴリ書くのが性に合ってるようで。。。

イカ始めました。

飲み会の前にオフ会メンバーのおうちにお邪魔してスプラトゥーンをやらせてもらいました。実際面白そうだなぁ、でもWiiU買う程でもないよなぁと悩んでたところにぶっ刺さりまして。 「くっそおもしれえなにこれwwwwwwwww」 次の日、俺の手にはWiiU…

地デジサーバーでいろいろしよう。

以前作った地デジ録画サーバーのカスタマイズ。Chinachuをいれていろいろ弄った結果、エンコード→ファイル移動を可能に!今回はそれについてをまとめていこうと思いますよ〜。例によって、いろいろなところを丸パクリ参考にさせてもらってます。

PX-S1UD を使って地デジ鯖をつくろう!

raspberry Piを使った地デジ鯖をつくろうという企画。これがあることでいろいろな録画が捗るってもんですよええ。まずは今回使った品々だが、それについては地デジチューナーが死んでいた - 備忘録代わりのブログpaselin.hatenablog.jpを参照で。まあタイト…

地デジチューナーが死んでいた

以前、raspberry piを使った地デジサーバーを構築しようとしていた。使用していたのはかの有名な慶安のKTV-FSUSB。(下記は後継機の/V3)KEIAN USB地デジ&ワンセグチューナー KTV-FSUSB2/V3出版社/メーカー: KEIAN発売日: 2015/03/23メディア: Personal Comput…