備忘録代わりのブログ

タイトル通りの私用備忘録。適当に残しておきたいことを書いておくブログ

イカ始めました。

飲み会の前にオフ会メンバーのおうちにお邪魔してスプラトゥーンをやらせてもらいました。

実際面白そうだなぁ、でもWiiU買う程でもないよなぁと悩んでたところにぶっ刺さりまして。


「くっそおもしれえなにこれwwwwwwwww」


次の日、俺の手にはWiiUとイカソフトが握られていた。


レギュラーマッチしかやってないけど、TPSに陣取りっていう新しい概念が付いた感じ、いいね。

相手を倒す必然性は無くって、倒したらその周りを自分の色で塗れるって感じ。

主戦場を奪取したり、細かい通路を確保したり、ビーコン置いて集合させたり…

「あれ?昨今の脳死FPSよりよっぽど楽しいんじゃ…」

ギアと呼ばれるアビリティシステムもまた中毒性が高い。モンハンのお護りみたいなものだ。

個人的にダイオウイカが気に入ってるので、SPチャージアップ2つとSP時間延長を1つ。


武器も割と多彩だ。

中近距離を得意とするシューター。塗りも攻撃力も平均的で使いやすい。

遠距離の戦闘を得意とするチャージャー。一本道の通路なら塗りやすいし攻撃力も高い。

中近距離の戦闘を得意とするガトリング。インク管理がむずかしいが、弾幕力はかなり高い。

近距離の戦闘を得意とするブラスター。塗りもできるが主に火力として使われる。近づいてくるシューターは格好の的。

至近距離の塗りを得意とするローラー。ブラスターの塗り特化。開けたところでのPPS(Paint Per Sec、勝手に命名)はピカイチ。

中近距離の塗りを得意とするスロッシャー。どう見てもバケツ。縦長の放射状に塗れ、高低差に強い。

※知ってるのだとこれくらい、あとデュアルとかあった気がするけど名称覚えてなかった。あとで追記かな?


シューターとチャージャー、ローラーとやってきたが、合ってると思ったのはローラーだった。

今はスプラローラーコラボを使って潜っていたり。

地味にビーコンいいよね、置いておいてカモン打って、気付いてくれた人と一緒に行動できるし。

ダイオウイカで切り込んでローラーで陣地作って広げていくゲームが出来るし。



そんなこんなで、のんびりイカをしながら余生を過ごしましょう。(?)