備忘録代わりのブログ

タイトル通りの私用備忘録。適当に残しておきたいことを書いておくブログ

PX-S1UD V2.0が届きました

PX-S1UDの発売終了を見て思ったのが、

ここも利権に潰されてしまったか…ということ。

単純に新作出すからV1.0は発売終了ってことだったよ!早とちりだったよ!

ちなみに外見の差異はこんな感じ。

地味に付属品のUSBメス-USBオスのカラーリングが黒になってた。

けどこれは買ったタイミングによるかもしれない。

シール位置が逆だったり、シールの縁がオレンジから青になっていたりしていた。

さっそく録画鯖で使用してみる。

いや普通に動くんかーい!!

まあ中身のチップセットが変わってない限りはドライバも変わらないから問題ないわけで。。

でも現在、家の録画鯖に刺さっているのは、

  • PX-S1UDが2本
  • PX-BCUD(BS取得用)が1本

であり、PX-S1UDはすでに2本入っている…

せっかくなので、デスクトップPCでテレビが見られるように、そっちにV2.0を付けることにした。

あ、使用したのはTVTestですが、BondriverとかはV1.0を流用して問題なく動作していますのでご安心ください。

ついでに、地上波の番組録画時にブロックノイズや音・映像飛びがする原因を特定しました。

LAN越しのUSB接続HDD(NAS)に書き込んでいたのですが、これのスループットの問題の様子。

仕方がないので、らずぱいのローカルに一度データを落とし込んでからmvで動かすことに。

このために32GBのSD買っておいたんですよねぇ〜〜。

試したところ、Chinachuからの録画開始・停止が非常に滑らかになり、映像も問題なく取得できてました。

あとの問題は、BSチューナーが死んでいるのをなんとかしよう、といったところです。。

以上!終わり!閉廷!みんな解散!