備忘録代わりのブログ

タイトル通りの私用備忘録。適当に残しておきたいことを書いておくブログ

音ゲー界隈でちょっと話題に上がったあのコースについてぱせりんなりにちょっとまとめてみた

KONAMIが新しいコースを用意してきましたね

Beatmania IIDX

  • e-amuカード1枚をプラチナメンバーカード化できる
    • Vディスク10枚スタート
      • PASELIプレミアムスタート時(ライトスタートでは無いほう?)のみ有効
    • プレミアムフリー時のクイックリトライ
      • CSのクイックリトライとほぼ同様の仕様とのこと
    • フェイバリットフォルダ2,3のAC側で使用可能に
      • フェイバリット2,3については下記
    • なおカード状態はプレミアムコースから解約された時自動で解除される
  • フェイバリットフォルダの拡張
    • 今まで1つだったフェイバリットフォルダが3つに
    • 今まで同様Webからも登録可能
  • スコアデータのダウンロード
    • 公式でスコアデータの取得をサポート
    • CSV or テキストで出力

短評

  • クイックリトライは乱難粘着でハズレを引いた時に有用(CS時点で有用性がわかっている)
  • フェイバリットの拡張は単純に利点
  • スコアデータダウンロードはスナップショットとしても役立つ
    • スコアツールにもよるが、2dxではスナップショット的に保存しているツールは少ないように思える

乱難粘着する人は入っててもいいのでは


SOUND VOLTEX

  • スコアデータのダウンロード
    • 公式でスコアデータの取得をサポート
    • CSV or テキストで出力
  • 称号変更機能
    • 3時点で取得したものに変更可能
    • あくまで名称のみで、プレートカラーや銀・金・後光枠は選択不可

短評

  • スコアデータダウンロードはスナップショットに使える
    • しかし、現在使用率が高いと思われる龍王様のサイトでは自動的にスナップショットを持っているため、
      必要不可欠というわけではない。
  • 称号についてはスキルアナライザーを受ければ変えられるものと同様の様子。
    これに月うん百円掛けるのは少々無駄かと。

新規機能が追加されるまで登録を急ぐ必要はなし


麻雀格闘倶楽部

  • 牌譜動画サービス追加
    • 相手手牌まで見える牌譜動画として閲覧が可能になる
    • 保存回数は?保存期間は?そのあたりは説明ページでは不明
  • スナップショットの送信可能枚数アップ
    • 1プレイにつき2枚→5枚に
  • サイトログインでもらえるVIPポイント増量
    • 20vip → 50vip

短評

  • 牌譜動画サービスは地味に嬉しいかもしれない
  • ほか2つも既存のものの数値アップなのでまぁまぁ良いのでは。

※ ブログ主が麻雀格闘倶楽部を余り知らないため説明や短評が想像入りの甘めとなってます

牌譜動画が欲しい人は登録も視野


jubeat

  • プレイグラフの追加
    • 楽曲のスコアをグラフにして確認が可能になる

短評

  • 機能追加が乏しい
  • スコアツール側で対応できなくもない機能に思える
  • プレイごとのグラフとかなら…需要あるんですかね?

ぱっと見、今のところでは入る価値が見えない

総評

現状の機能だけではまだまだ物足りない

もうちょっとかゆいところに手が届く仕様が欲しいっすなあ…
上げていない機種に関しては今日(2016/04/21)時点で特に機能追加情報がないのもなんとも不安になる…
2dxではクイックリトライがリザルトからコマンドで出来るようになったら使いたいしもっともっと機能追加が来ることを期待しましょうかね。
まあベーシックの機能削減でプレミアムに行くことも無さそうなので、今のベーシックでも十分だっていうのも選択肢としてはアリ。
まあまだ正式サービスインもしてないし、成熟を待つことにしましょ。