備忘録代わりのブログ

タイトル通りの私用備忘録。適当に残しておきたいことを書いておくブログ

cronで走らせてたエンコードシェルが動いてなかった問題

以前こんな記事を書きましたね、私。

paselin.hatenablog.jp

ええ、Cronでエンコードを回すって話です。

今日、深夜に帰ってきてふとメンテをしようと思ったんです。

動いてないのはここ最近で気付いていたので、どうしたもんかと考えていたんです。

理由としては、ワークディレクトリの問題でした。

for REC in ls -F ./video/ | grep -v / | sed -e "s/\.m2ts//"

ここの ./video/ がネックになり、Cronでのシェルスクリプト実行中に落ちていました。

これの解決法として、シェルスクリプト内でcdを行い、ワークディレクトリを切り替える作戦で行きます。

gist324c58051227f4df33cc

新しくしたシェルのgistを置いておきます。使う方はどうぞ改造しつつ使ってください。

教訓ですが、cronのログは絶対に捨てないようにしましょう。

椅子を投げられても文句言えないです。ログは面倒でも標準出力とエラー出力の2つで絶対に吐き出しましょう。