備忘録代わりのブログ

タイトル通りの私用備忘録。適当に残しておきたいことを書いておくブログ

ZenFone 2 Laserブートループ脱出策(一例)

やっほー、またまたぱせりんだよ。

今回はタイトル通り、ZenFone 2 Laserがブートループに陥ったときの対処策を備忘として書いておきますよ。

では続きはブートループに陥ってからどうぞ。

なんでこんな記事書くの?

それはね、1回ガチでブートループになったからだよ(白目)

もう二度と体験したくない&ググり直すのめんどくさくなるというところから資料化しようという運びに。

ブートループに陥る主な原因は/system配下のファイル配置ミス。

Xposedがある今、直書き修正はなかなかないだろうけど、それでも起きてしまうのがこのブートループ。

それならばいっそのこと/system配下のファイルを焼いてしまえばいいのでは?という流れになるわけです。

ではやっていきましょう。

準備
  • ADBドライバが入ったPC
    • あると楽ですが、実は無くてもリカバリーは可能です。
  • 十分余裕のあるMicroSDカード
    • PCの代わりにMicroSDを使うことでも代用可能です。
  • 共通作業
    • リカバリ画面に入ります。ボリュームの下を押しながら起動することでリカバリに入ることが出来ます。
PCを使った作業
  1. PCとZenFoneを接続する
  2. 「apply update from ADB」を選択する
  3. PCからADBを使ってデバイス状況を確認する。adb devices
    1. この時、デバイスが表示されていて、隣に「sideload」と書いてあればOK
  4. そこから adb sideload XXX.zip と打つ。(XXXはダウンロードしておいたファームウェア)
  5. 何度か再起動し、無事立ち上がることを確認する
PCを使わない作業
  1. MicroSDにファームウェアイメージを書き込む
    • この時、SDの直下に置くことをおすすめします。
  2. 「apply update from microSD」を選択する
  3. 1で書き込んだファームウェアイメージを選択する
  4. 何度か再起動し、無事立ち上がることを確認する

リカバリに入れるブートループなら、これで復活できると思います。

最初に書きましたが、要するに/system配下とかをまるごと出荷状態に戻すっていう感じです。

こうなる前に早めのバックアップ、大切です。

私はこれで一度すべてのデータを失いました。(損傷軽微でしたが。。。)

では、お疲れ様です。