備忘録代わりのブログ

タイトル通りの私用備忘録。適当に残しておきたいことを書いておくブログ

地デジサーバーのカスタマイズをしよう

前にやってた録画終了後のシェルスクリプトの改良を主に行いました。

やっぱり私はゴリゴリ書くのが性に合ってるようで。。。


paselin.hatenablog.jp

この記事で作ったエンコード用のシェルを改良しました。

主な改良点

エンコード処理中の動作をログ出力

どこで落ちたか、何が動いているかを視覚的にわかるようにしました。

エンコード中に落ちたり確認したりといろいろあるので置いておくとある程度追いやすいはず。

インターレースモードに対応

現在は、アニメだった場合デインターレースをするように。

地味にjqを使っているので、raspberry piでやる場合は上にある過去記事からjqを入れるようにしてくださいな。

一応試験的に使っているので、どっかで外すかも。

録画番組のJSON保存

こちらもログ出力同様、デバッグや改良目的で取得。

Chinachu特有の挙動なので、このシェルはChinachuが動いていることを前提とします。(今更)

エンコード失敗時はtmp領域に動画を残す

エンコード失敗したのにファイルが移動されてて再生できない!なんてことがあるのでそれを回避する策を入れました。

終了ステータスが0じゃない場合(異常終了)はmvを走らせずログに出力するようにしました。

このログ出力形式は今後変えていくかも。。。


そんな修正を加えたスクリプトがこちら。

個人用なので、「動けばよかろうなのだーっ!」の精神でシクヨロ(?)


gist8478441b6e495d688a10

これで録画後のエンコードが更に捗る!

らずぱい DE 地デジサーバー、品質はうなぎのぼりでっす!